最新情報

2017年9月17日
未分類
コンブチャ?昆布茶?いいえ紅茶キノコです!
コンブチャ、そう聞いてまず思い浮かぶのって昆布茶ではないでしょうか? ここでは違います。コンブチャもとい紅茶キノコのことを言います。 紅茶キノコ?と疑問を覚える方も多いと思います。私も初めて聞いたとき少し驚いてしまいまし・・・
2017年9月12日
未分類
そもそも癌とは何なのか?
癌とは別名「悪性腫瘍」とも呼び、体の命令に反した細胞群が繁殖を行うことで発生してしまいます。癌は体の正常な機能を著しく阻害し、さらには正常な細胞組織の栄養を奪いながら成長するので体のさまざまな場所に転移を開始します。癌が・・・

コンブチャ?昆布茶?いいえ紅茶キノコです!

コンブチャ、そう聞いてまず思い浮かぶのって昆布茶ではないでしょうか? ここでは違います。コンブチャもとい紅茶キノコのことを言います。 紅茶キノコ?と疑問を覚える方も多いと思います。私も初めて聞いたとき少し驚いてしまいまし・・・

そもそも癌とは何なのか?

癌とは別名「悪性腫瘍」とも呼び、体の命令に反した細胞群が繁殖を行うことで発生してしまいます。癌は体の正常な機能を著しく阻害し、さらには正常な細胞組織の栄養を奪いながら成長するので体のさまざまな場所に転移を開始します。癌が・・・

「ぶなしめじ」を買って冷蔵庫保存

我が家ではよく「ぶなしめじ」を買って冷蔵庫に入れておくんです。 こうしておくと味がいいのはもちろんのこと、炒め物や煮物などいろいろな料理に入れて手軽にに使えてとても便利です。 ぶなしめじは株で売っているものをよく買います・・・

冷凍保存で楽々調理!

まとめ買いと時短調理に必要なことは、やっぱり食材の冷凍の活用ですよね。 週に1度買い物に行き、休日にまとめて下ごしらえしておけば日々の作業が時短で済みます。一昔前は冷凍不可と言われた根菜や葉物も工夫次第で冷凍できるので、・・・

産後の薄毛&白髪対策にぴったりのシャンプー

最近、女性の薄毛がよく言われるようになってきましたが、私も悩んでいます。もともと髪の毛自体が細いので、少なく見えてしまうのもあると思います。二十代くらいの頃から他の人よりも髪の毛が少ないと感じていました。 特に夏になると・・・

ステロイドの副作用 は? 赤ちゃんに使用してよいの?

皮膚トラブルを発症してしまった赤ちゃんの場合、小児科や皮膚科に行くとステロイド剤が配合された軟膏やクリームなどを処方されることがあります。 このステロイド剤は、合成ステロイド剤で、皮膚の再生能力の向上や炎症の沈静化に大い・・・

野菜の保存は冷凍庫をフルに活用!

鮮度を保ちたい野菜の保存方法については基本、冷凍庫をフルに活用しています。 ほうれん草やブロッコリーなどは一度湯がいて食べやすいサイズに切り、密封できる袋に入れ冷凍庫に保存します。 あらかじめ食べやすいサイズに切ることで・・・

息子の出産祝いのサプライズ

息子が生まれた時に友人から貰った出産祝いは、息子の名前入りの可愛いテディベアでした。私は元々かわいい物が大好きで、息子にも男の子らしく成長してほしいと願っていました。 友人はそれを知っていたので、とても可愛いテディベアを・・・

離乳食のエピソード

ママの手作り離乳食より市販の離乳食の方が好きなのかという事件がありました‥ 生後5ヶ月まで完全母乳で頑張って育ててきました。 5ヶ月を過ぎた頃、よだれが増えたり大人が食べているのを、じっと羨ましそうに見たりしていたので、・・・

冬のお肌は乾燥する!

最近、ココナッツオイルをスキンケアに使う方が女性が激増しているようです。使い方は簡単で、化粧水の前後に塗ったり、スキンケア化粧品に混ぜて使うなど、使い方は様々。もしくは、メイク落としの変りに使ったり顔や体のマッサージをす・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ